お笑い好き集まれ!吉本、若手芸人まで極秘情報配信!笑う事はストレス解消!
おすすめDVD

お笑い王国、吉本興業の創業100周年特別公演初日「伝説の一日」が8日、大阪・なんばグランド花月(NGK)で開催された。朝昼夜計4公演にNGK史上最多の芸人208組277人が出演。ナインティナインらのユニット、吉本印天然素材がオープニングを飾り、笑福亭仁鶴(75)や桂三枝(68)ら重鎮も熱演。夜公演はダウンタウンで始まり、トリは明石家さんま(56)。豪華競演で“伝説”を打ち立てた。

 さすがお笑い界の“生きる伝説”だ。さんまが爆笑トークでNGKを沸かせた。

 さんま「がんばれよ」

 ジミー大西「お前もがんばれよ」

 懐かしの掛け合いがオンパレードで飛び出たのは、特別公演のトリ「さんまの駐在さん」。関西ローカルで1981~86年と、97年に復刻版が放送されて以来の復活だ。

 師匠の笑福亭松之助(86)、先輩駐在さんの桂三枝、西川きよしから若手まで51人が続々登場。そのたびに見事に絡んで爆笑トークを繰り広げ、貫禄を見せつけた。

 今月5、7日にNGKで計7時間のリハーサルを行った。オール阪神・巨人らも8日午前4時まで稽古。ナイナイの岡村隆史(41)に「僕はオープニングより駐在さんで頭がいっぱい。大作なんで」と8日朝の会見で言わせるほどの熱さ。

 舞台ではさんまが「プレッシャーでまた病院送ったろか」と岡村に強烈なツッコミを入れ、爆笑に。触れにくいところでもしっかり笑いを取る。さんまワールド全開だ。

 終演後は、ステージ上で、ダウンタウン組らとともに全員集合。大崎洋社長のあいさつ中には、さんまとダウンタウンの珍しい絡みが! 観客の子供が「アンパンマン~」とグズるや、さんまが「おなか空いたら僕の頭食べな」と言い寄り、ダウンタウンの2人が笑いながら阻止。さらに「沖縄映画祭はまずまずの失敗やったんやろ」と社長に絡むと、再びダウンタウンが制止。“伝説”がつないだ絡みに、会場は大爆笑となった。

 これだけでは、終わらない。「さんまさん、辞めないでください」という社長のスピーチのシメに対し、「バーニングに入りたいと思います」。また爆笑させながら「皆と一緒にやって、吉本って素晴らしいなと思った」と幸せそうな表情。「伝説の一日」を、笑いずくめで締めくくった。

9月21日にDVD「人志松本の○○な話 誕生編~後期~」が発売される。

同DVDには、2009年10月から2010年3月にフジテレビで放送された「○○な話」を収録。前作「誕生編~前期~」に引き続き、DVD3枚にわたって約8時間たっぷりと多彩な出演者たちのトークを楽しむことができる。

DISC1には、バナナマン日村、有吉弘行、ブラックマヨネーズ吉田らの「ゾッとする話」や、野性爆弾ロッシー、バカリズム、椿鬼奴らの「ゆるせない話」などを収録。DISC2には、雨上がり決死隊・宮迫、ケンドーコバヤシ、オードリー若林らの「好きなものの話」など、DISC3には、玉袋筋太郎、ブラックマヨネーズ小杉、島田秀平らの「ためになる話」などが入っている。さらに、未公開映像も見ることができるという豪華な内容だ。

発売中の「誕生編~前期~」と合わせて、初回限定購入特典としてオリジナル特大バスタオルの応募者全員プレゼントも実施しているので、番組ファンはぜひ購入しよう。







11月5日(土)より毎月第1土曜日、ダウンタウン松本人志のコント番組「松本人志のコント MHK」(NHK総合)がスタートする。

【大きな画像をもっと見る】

「MHK」は昨年2010年10月に放送。「ダウンタウンのごっつええ感じ」(フジテレビ系)SP版以来、約9年ぶりに松本が地上波で撮り下ろしたコント番組となっており、松本自身が企画・作・構成をすべて手がけた。

前回出演者の芸人は松本1人だったが、今回は友近が登場。さらに、あき竹城、六平直政、保阪尚希、パンツェッタ・ジローラモという個性派メンバーでMHKの世界を作り上げる。松井修平プロデューサーによると、「毎回5時間にも及ぶ、まさに白熱会議」を同番組のために行っているという松本。果たして今回のレギュラー放送ではどのようなコントを見ることができるのか。ファンは毎月第1土曜の夜をお楽しみに。

松本人志コメント

NO MHK, NO LIFE

NHK制作局エンターテインメント番組部 松井修平プロデューサーコメント

いよいよ「松本人志のコント MHK」が始まります。去年特集番組として放送し、各方面から大きな反響が寄せられました。松本さんに「来年はレギュラーで……」と申し出たところ、二つ返事でGOサインを頂き、松本さん自身もコント創りに強い意志を持っているようです。今年6月から始まった企画会議は、毎回5時間にも及ぶ、まさに白熱会議! 松本さんが発するコントの小さなタネから、斬新なコント台本が次々と創り出されて行きます。

松本人志のコント MHK」

NHK総合 2011年11月5日(土) 23:30 ~ 23:59

