お笑い好き集まれ!吉本、若手芸人まで極秘情報配信!笑う事はストレス解消!
おすすめDVD

お笑いコンビ「オードリー」の春日俊彰さん(31)が下積み時代にエロビデオに出演していたと、週刊文春が報じている。過激なAVではないものの、全身白タイツ姿で美女らと絡んでいたようだ。芸人には、やはりこんな時代があるものなのか。

 肌も露わなレースクイーン6人が過激トークをしていると、全身白タイツの男が後ろに立った。

■美女に手を導かれ、腰を振られて…

 体格のよいその白タイツ男は、今度はビデオカメラを手に、美女の一人に迫る。美女は、タイツ男の手を胸に導くと、その上に座って腰を振り…。

 これが、オードリー春日さんが出演したとされるR-15指定ビデオの1シーンだ。タイトルは「大噴射!!  エロマゲドン2~最強痴女軍団 NEXT STAGE~」で、DVDが2006年12月1日に発売された。現在も、一部の動画サイトに、そのサンプル映像がアップされている。ただし、本番シーンなどはなく、いわゆるAVではないようだ。

 このときは、オードリーの2人が売れる前だ。週刊文春の10年6月10日号によると、2人が出演していた動画サイト「GyaO!」のお笑い番組のスタッフが、DVDを制作したいと春日さんを誘ったという。コンビ相方の若林正恭さん(31)も現場にいたが、体格のよいタイツ男が求められたため、春日さんに白羽の矢が立った。

 記事によると、直撃取材に対し、春日さんは最初、「は?いや知りません」とはぐらかした。しかし、白タイツ男の写真を見せ、さらに問い詰めると、こう認めたというのだ。

 「AVじゃないんで。それに、ひとつの仕事ですから」

 人気コンビだけに、ネット上では、文春の記事に波紋が広がった。2ちゃんねるのまとめサイトでは、「深夜番組で、毎日やってるようなことじゃねえの」との指摘とともに、「下積み時代って大変なんだな」と隠されたエピソードに驚く声が紹介されている。

■マネキンのように動じないタイツ男を演じる

 そこで、さらに取材しようとしたが、DVD販売元は電話番号がすでに使われていない状態だった。また、オードリー春日さんの所属事務所ケイダッシュステージに聞くと、担当者が外出中とのことだった。

 オードリーの2人は、ブレークするまで、8年ほども下積み生活があったことで知られる。2ちゃんのまとめサイトによると、DVD発売後の2006年12月17日には、内部関係者によるとみられるこんな書き込みがあった。「前GyaOの某番組で撮影現場に潜入する企画があったが ゼンタイ男の中身ってオードリーの春日なんだよな…」。ゼンタイとは、全身タイツの略だ。

 かつて、ビートたけしさんや萩本欽一さんは、ストリップ劇場の前座などの経験を積みながら、芸を磨いていった。お笑いがメジャーになった今でも、芸人たちは、下積み中にここまでやらなければならないのか。

 お笑い界に詳しい芸能関係者は、こう言う。

  「春日さんが、エロビデオに出ていたかまでは分かりませんが、下積み時代に、お客を自宅に案内してトークライブをするなど、苦労していたようですよ。彼らが売れないときは、年収が100万円ほどでしたからね。同じ事務所のはなわさんや原口あきまささんがちょっと売れ始めると、ほとんど毎日のようにくっついて歩いていましたね。倹約家の彼らしく、いつも夜飯を食べさせてもらっていましたが(笑)」

 ただ、たけしさんらの時代とは違って、アルバイトの幅は広がったという。

  「たけしさんたちは、劇場のトイレ掃除などまでやっていたようですが、今の芸人は、コンビニや居酒屋のバイトが多いですね。割のよい仕事もあり、有名になった中には、地下鉄工事現場などで深夜のガードマンをする人もよくいました。そこで、人間観察などをして芸を磨けるかどうかは、本人の意識次第でしょうけど」

 エロビデオでの春日さんは、マネキンのように動じないタイツ男を演じていた。あのやや高圧的なキャラは、こうして磨かれたのか。



吉本べっぴんランキング2位で人気上昇中の“エヴァ芸人”こと桜・稲垣早希のブログ旅を収録した、DVD『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ~ 桜・稲垣早希の関西縦断ブログ旅1 トラの巻』と『同2 パンダの巻』(2日発売)がそれぞれ0.8万枚と0.7万枚を売り上げ、6/14付オリコンDVDランキング「バラエティー・お笑い部門」で1、2位を独占した。売上でも人気を証明した稲垣は「オリコン1位だなんて!! 私のA・Tフィールドが弾けて鼻血がとびでます!」と興奮を隠せないようだ。


 関西ローカルの人気番組『ロケみつ~ロケ×ロケ×ロケ』(MBS系 毎週木曜・後11:50~)は、若手芸人がさまざまなルールにのっとった旅ロケに挑戦し、その経過をブログに掲載。番組放送翌日の正午までにそのブログ記事に対するコメントが1000件を超えなければ、企画が打ち切りとなるという深夜バラエティー。稲垣は「私にとってすごくすごく、思い出深い旅ですし、それがDVD化になったのは皆さんが応援してくれたおかげです!!」と感謝しきりだ。

 18日には書籍『ロケみつ本/桜・稲垣早希のブログ旅完全補完計画~関西縦断&四国一周編~』も発売予定。超お宝“桜・稲垣早希”生写真が同封されたMBSショッピングオリジナル特典付版は、MBS公式サイトで早くも完売する人気を博している。

 さらに、“本家”エヴァのBlu-ray Disc(以下BD)の売上も好調。先週、BD史上最高売上35.7万枚を記録した『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破EVANGELION:2.22 YOU CAN(NOT)ADVANCE.』は、6/14付オリコン週間BD総合ランキングで2週連続首位を獲得。前作『ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序(EVANGELION:1.11)』(2009年5月発売)もBD総合4位→2位へと浮上した。アニメ作品の同一シリーズタイトルによる1、2位独占は史上初の快挙だ。

 同時1、2フィニッシュを決めた稲垣は、「大好きなエヴァと同じくらいの時期に発売できるなんてすごいシンクロ率です!! エヴァのDVDだと思って、間違えて手にとってしまった方がいたら、それはすべてゼーレのシナリオどおりなので、騙されたと思って、ロケみつDVDも見てください! きっとポカポカすると思います」と“DVD補完計画”を明かしている。



